ブログでの検索上位を狙う為の基礎を教えます!【保存版】
この記事では
- ブログで検索順位を上位表示させたい人
- ブログでPV数を上げたい人
- ブログで発信したい人
こんな人にオススメの記事となっています。
ブログで効率良く沢山の人に読まれるようになって欲しいから!です。
まずは論より証拠という事でたった3ヶ月の運営で下のワードでも実績を出しました。こちらはカテゴリーを利用した検索上位での実績です。
- ビジネス初心者 はてな(ブログ)1位
- ブログ基礎 はてなブログ 1位
こちらはあえて有名所ではないwordpressで運営をせずはてなブログで運営した狙いがヒットしました。
そして記事だけでも検索上位を取っています。
- はてなブログ 検索 上位 2位
- オプトインアフィリエイト 2019 7位
それに沿って今回は検索で上位検索を狙う為の基礎知識について書いていこうと思います!量はいつもより少し多いですがこれを見れば劇的にサイトの質が変わります!
このブログ運営者は動画での解説やブログでは書かない悩み解決などもしています。
お問い合わせはこちらのLINE@にください。
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1.検索エンジンの仕組みを知る
検索エンジンとは主にこれらを指しています。
- Yahoo!
- Being
大体この三つに分かれます。
ですが基本的には検索エンジンは基本的にGoogleだと考えて下さい。少なくても日本語でSEO対策する上で検索はGoogle!と考えてなんら問題はないです。
んじゃYahooはどうなるの?と思われるかもですがYahooの検索エンジンはGoogleの検索アルゴリズムを使用してるのでGoogleとYahooでは結果はほぼ同じです。従ってGoogleの動向に集中しましょう!
2.検索順位はどう決まるのか?
検索順位を決める大きな要素はこの2つだけです。
- 被リンク
- コンテンツ
検索順位は、Googleが決めたページの評価決定方法に基づいて決まります。
この評価決定方法は「検索アルゴリズム」などと呼ばれてます。Google独自のアルゴリズムは200以上もあり凄く複雑な物ですが簡単にまとめるとりあえず今は上の2つが決定方法に大きく関わると覚えておいてください。
検索順位をチェックしてPV数を上げたい方は≫【無料版】検索順位チェックツールまとめで解説しています。
3.コンテンツとは
コンテンツとは
- サイト
- ホームページ
などの中身の事です。
ユーザーの役に立つコンテンツが多いほど検索エンジンはサイトやページを評価
します。反対にユーザーに役立つ物が少ないサイトやページは評価されません。
SEO対策の大前提として
役に立つ情報が多いコンテンツ=ユーザーが求めるコンテンツ
を作ることを念頭に置いてください!
4.外部リンクとは
外部リンクとは
を指しています。
例えば「SEO対策|株式会社ディーボ」←これは「SEO Packブログからディーボ公式サイトへのリンク」です。
外部リンクを様々なサイトから集めているページをGoogleは高く評価します。
そもそもGoogleの検索エンジンが大成功した一因として外部リンクを評価の要素
として重視した事が挙げられます。「外部リンクが多くないと検索上位は狙えない」という事は全くないので外部リンクが多いと評価にはかなり有効的である。とは覚えておいて下さい!
外部リンクの知識と活用方法は≫【検索上位を狙う】外部リンクとその活用とは?で解説しています。
5.検索上位を狙うキーワードは1つに絞る
「このキーワードで検索した時に上位に表示されたい」という場合はそのワードのことを対策キーワードといいます。やるべき事はこれらだけです。
- キーワードを選定する
- キーワードのボリュームを調べる
- キーワード上位の傾向を調べる
SEO対策で重要なのは対策キーワードを1つに絞り集中的なSEO施策を取る事です。
【あれもこれも1位を取りたい!!】という方向では上手く行きません。理由としては
になるからです。
1番有効だと思うキーワードを1つにしてそれを対策キーワードとしてSEO施策の絶対的なブレない軸にしてください。
またキーワード選定無料ツールと活用方法は初心者向けキーワード選定無料ツール
3つを紹介で解説しています。
6.タイトルは検索エンジンにめちゃ重要!
記事のタイトルは検索エンジンにとても大きな影響を与えます。
- タイトルで記事を見るかの判断をする
- titleタグをGoogleが判断基準として重要視している
またhtmlの中で圧倒的に有効なのが<title>のコードです。
タイトルは検索エンジンがページの内容を把握するにあたって最も重要視するもの。検索エンジンにとっても生身のユーザーにとってもタイトルはページの「表札」になる部分です。よく考えてベストなタイトルを設定しましょう!
具体的なタイトルの付け方は惹きつける!ブログタイトルの付け方とは?で解説しています。
7.上位の傾向をつかむ
検索上位を取る為には傾向を知らないと上位表示はされません。こんな理由から知る必要性があります。
- 上位が取れている記事の理由が分かる
- 記事によって傾向は変わってくる
まず前述の通り検索エンジンは役に立つページを評価します。
この事から
検索上位を獲得するにはユーザーが何を求めるか知らないといけません。
これを知る方法は至ってシンプルです。
あなたが上位を狙っているワードで検索をかけてみてユーザーから支持されている
サイトが出てきます。それらを1つ1つ勉強してどんな特徴を持っているか把握しましょう。そうやって抜き出したポイントを自分のサイトにも反映させていけば自ずとユーザーに求められるページに近づきます。
SEO施策はトライアンドエラーの連続ですのでサイトのデザインも色々変えてみて反応や検索上位の動向に合わせて方向性を決定していくことが重要です。
8.テキスト量は2000文字以上にしましょう
テキストを2000文字以上を推奨するのはこんな理由があります。
- 情報量が多いとGoogle側が判断する
- 専門的な知識が高いと判断する
検索エンジンは主にページ中のテキストからコンテンツの内容を判断します。
テキスト自体の量が少ないとコンテンツが少ないページと評価され検索上位を狙うにも難しくなってきます。目安として1つの記事に2000文字以上のテキストを配置して下さい!
9.Googleサーチコンソールを使用する
SEOに関するツールは腐るほどありますがそんな中で絶対必須なのがGoogleの公式サービスです!サイトの状態についての連絡が来たりするほかにSEO対策に必要なデータを取得する事が出来ます。
ツール内には用語などがあり最初は使いづらい部分があるかもですが慣れれば
サイトの運営・管理が便利になるツールなので登録だけでもオススメします!
10.定期的なサイトの更新
サイトに新しい情報があるかどうかは
ユーザーにとっても更新頻度は質ではなく
- 新しい情報の獲得
- サイトの信頼性獲得
に繋がるので作って終わるのではなく常に新しい価値を提供する事を心掛けてみてください!
11.まとめ
上の10項目を基本的に抑えればある程度のSEO対策は出来ます。
闇雲に更新すればいい物でもなくより効率的に
- よりGoogleに対して的を射る
- 基本を大切にしてサイト運営をする
この2つを意識していきましょう!