特化ブログでネタ切れする!?そんな時の解決策を解説します【紹介と実践方法】

特化ブログでネタ切れを起こさない方法


この記事では

 

  1. 特化ブログで書くネタに困っている
  2. ネタを決めた後の実践方法
  3. 特化ブログでもアクセス数を増やす対策方法

この3つのポイントで紹介と解説をします。

この記事を読む必要性とは?

特化ブログでのネタ切れに困って欲しくないから!です。

前回の記事でブログで最短で稼ぐルートは

特化ブログ良いと紹介しました。

まだ見てない方はこちらから⇒ブログアフィリエイト初心者が稼ぎを効率化する方法とコツとは?

 

最近発信をする毎に「ネタが切れる」「何を書いたら良いのか分からない」という声をよく聞きます。

 

今回はそういった疑問について解決策とその後の具体的な特化ブログの運営方法について紹介と解説をしていきますので特化ブログでネタ切れをしている方はこのブログで解決とその後の運営方法をマスターしちゃってください。

\Webスキルを身に付けたい貴方へ/

Webスキルを身につけ、働き方に自由を【atGPジョブトレIT・Web】

※行きたい所へタップで飛べます※

1.特化ブログでネタ切れが起こる原因とは?

特化ブログでネタ切れが起こる原因とは?

特化ブログを作ってアフィリエイトなどに取り組んでみたものの書くネタが切れてきたりどんな事を書けば迷うようになっていませんか

これを解決するには3つだけなんです。

  • コンセプトや軸を決める
  • キーワードからネタを見つける
  • ネタのリサーチ不足

この3つをそれぞれ解説と紹介をしていきます。

1.1コンセプトや読者象の軸を決める

まず特化ブログを運営していくにあたってコンセプトや読者象を決めるのは当たり前です

むしろないのであれば致命的ぐらいだと思ってください。

 

なぜならブログで稼ぐ為にはその人が行動を起こしてもらう必要がある為誰に向けて届けている物が定まっていないと響く読者さんがいないからです。

 

例えば「転職ブログ」であれば

誰に向けて届ける物が定まっているブログとは?
転職ブログでも20代向けに書き結婚向けの転職・キャリアチェンジ・未経験でも役立つブログにする
30〜40代では結婚での転職も考えず・キャリア経験があり今の職場でとどまりたいから20代向けに書く。

このようにしっかりと土台を固めていく事が記事を書く前に最も大事なのです。

これを決められるようになれば記事の切り口やネタが自然と出てくるようになります。

1.2キーワードからネタを見つける

よくありがちなのがキーワードからネタを探そうとしている人が多いです。

それこそが既に間違っているのです。

 

Googleサジェストは検索ボリュームに限らず需要があるキーワードであり内容を解決または知りたいからこそ調べる人がいるのでキーワードから調べるのがネタを見つける1つのコツなのです。

 

ただし抽象的なネタは必ずしも必要になってくるのでメモに溜めておいてそれを打ってキーワードを決めて記事を書くというような流れが理想的になります。

例えば

抽象的からキーワードを書くには?

メモ・映画を見たから映画をネタにする。

→映画の関連ワードからネタを探す。

といった感じになります。

キーワードからネタを探すには⇒初心者向けのキーワード選定ツール3つを紹介します。で解説しています。

1.3ネタのリサーチ不足

ネタのリサーチは自分に置き換えて「知りたい」事から書いても構いません

 

自分が知っている事だけをネタにする必要もなく知りたい事を本で調べたりネットで調べて自分なりに解釈した上でブログ記事にするのも1つの方法になります。

 

ただしオリジナリティが無いものは他の記事と似ているという判断で検索上位にはならないので自分の意見と自分なりのノウハウを添えてあげるとよりクオリティが高くなります。

2.ネタを決めた後の実践方法

ネタを決めた後の実践方法

では次に実践方法に移りますが効果的な実践方法は経験と体験談を発信する事が効果的になります。

例えば

体験と経験を発信するとは?

経験・今日は出張で〇〇を食べた→〇〇の紹介と解説、産地や地域の情報発信する

体験・始めてスキーをした→初心者向けのスキーの楽しみ方を発信する

といった感じです。

抽象的な物からより掘り下げて専門性に特化するならば自分で経験した上での記事も効果的でありネタが切れにくくなります。

 

そして自分が経験や体験をする事によって新しいネタの発見になったり信頼性が増すような記事になります。

3.特化ブログでもアクセス数を増やす対策方法

特化ブログでもアクセス数を伸ばす方法

特化ブログは最初はアクセス数が伸びにくいです。

この解決策は3つあり

  • 検索エンジンを最適化する
  • リライトをこまめにする
  • SNSで流入とネタも見つける

この3つになります。

こちらも掘り下げてそれぞれ解説と紹介をしたいと思います!

3.1検索エンジンを最適化する

こちらは特化ブログの雑記ブログとも言えることで基本中の基本ですが特化ブログでは特に重要です。 

この記事では特に深く解説はしませんがこまめな分析と選定が必要になるのです。

 

この検索エンジン最適化に関しては⇒検索上位を狙う為の基礎を教えます内部リンクのコツを覚えて収益化を効率化する方法の2つで基礎的な事は学べてしまうのでぜひ活用してみてください。

3.2リライトをこまめにする

ブロガーの方の一種の病気かもしれませんが記事を更新すれば検索流入が増えるとは違います

 

特化ブログの基礎は1記事の質を高める事がもっとも重要なのです。

ネタが焦ってる時こそ新規記事を書かずに過去の記事をリライトに徹するのも1つの方法なのです。

 

また記事をリライトしてより読まれる記事を作りたいのであればブログ記事が読まれる工夫3つを紹介します!で解説しています。

3.3SNSからネタを探す

SNSは流入も狙う事も可能でありネタを見つけるのにも有効活用できるのです。

特化ブログの良い所はトレンドに頼らず安定した集客がメリットですが爆発力はさほどありません。

 

ブログを書けば書くほど、どうしても世の中の動きよりも自分主体になりがちになってくるのもしばしば…。

そしてネタ切れのネタを探しつつTwitterの運営も強化してテーマに合わせたトレンド記事を絡めるのも有効活用の1つですね!

 

またSNSの運用に関してはTwitter運営と伸ばし方3つを紹介!で解説していますのでTwitterだけであればこちらの記事で充分に勉強できちゃいます。

4.まとめ

ネタが切れた時こそネットの力を上手く使いキーワードからネタを探していきましょう!

それを解決しても伸びにくい…と焦る必要はありません。

 

1つ1つの質を高めていけば自ずと結果は付いてくるようになります。

その焦りこそがアクセス数を増やさない要因にもなり得るのでコツコツと積み上げていきましょう。

 

当ブログではネット上で稼ぐコツや方法を発信していますので動画での解説やその他の有益な情報が欲しい方はこちらのLINE@で試しに受け取ってみてください。

ゆうきのLINE@

 

\アフィリエイトサイトの作り方をプロから学ぼう/

プロがあなたの代わりにサイトを作成します!【アフィリエイトサイト制作代行】