内部リンクのコツを覚えて収益化を効率化する方法【ブロガー必見】
この記事では
- 内部リンクについて
- SEO対策での使い方
- 収益を効率化する使い方
について解説と紹介をしています。
ブログで無駄な消費をしなくて済むから!です。
この内部リンクは理解するのは簡単ですが活用するのはハッキリ言って難しいと先に言っておきます。
ですがブログをしっかり本質から学びたいという方は最後まで読んでぜひスキルを身に付けて欲しいと思います。
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1.内部リンクを上手くコツとは?
内部リンクを上手く使うコツは3つだけです。
1.カテゴリーを上手く利用する
2.検索が集まっている記事に多用する
3.収益が出ている記事に誘導する
この3つをそれぞれ深堀して解説と紹介をして行きたいと思います。
2.そもそも内部リンクとは?
そもそも内部リンクとは
内部リンクとは文字通り外部サイトのみならず自サイト内を行き交うリンクのことを指します。(SEO HACKS参照)
内部リンクを最適化する事によって外部リンクを獲得出来たりSEO対策を行う上で重要な要素の1つです。
外部リンクは別記事でも解説しています。
内部リンクは外部リンクとは違い自分自身で設定が可能ですので訪問者を検索媒体から集めるのみならずブログで収益化を効率的に運用していく事も出来るので最適化した構造にする事が望ましいです。
3.内部リンクでSEO対策をしよう
内部リンクは上手く活用する事で検索エンジン最適化(SEO)にも深く通用します。
この方法も3つに分けられて
1.カテゴリー活用する
2.親カテゴリーを決める
3.具体的な言葉を付け加える
この3つが大事になります。
次にそれぞれを解説し紹介して行きたいと思います!
3.1カテゴリーを活用する
ブログにはカテゴリーというものが存在しますが主にカテゴリーの役割としては
- 読者が情報を探しやすくなる
- Googleが情報を認識しやすくなる
- その結果SEOが強化できる
こんな役割があります。
これらの条件が満たされるとアクセスは上がりやすくなると言えます。
基本的な考え方としては「読者が情報を探しやすくする」事を意識すればなんら問題はありません。
3.2親カテゴリーを決める
カテゴリーにも種類が存在していて
「親カテゴリー」「子カテゴリー」と別れています。
例えば
となっていてカテゴリーは階層関係になっていて親~子と流れる程具体的になっていきます。
これが分かれば次はキーワード選定していく作業になります。
またキーワードの選定に関しては初心向けのキーワード選定ツール3つを紹介します!で解説しています。
3.3キーワード+具体的な言葉を入れる
次は選んだキーワードをより具体的にしましょう。
今回は例にそって「内部リンク」を親カテゴリーとして考えてみます。
具体的にするとはどういう事か例を上げると
これでカテゴリーがぐっと分かりやすくなったと思います。
感覚としては「1個キーワードよりも少し付け足す」という感じであげるとやりやすいです。
4.内部リンクで収益化を効率化するには?
内部リンクを使って収益化を効率的にするには
収益が出ている記事に上手く誘導してあげる事が必要になってきます。
この方法は2つに分けると
1.収益が出ている記事を分析する
2.専門的な知識を付け加える
この2つに分けられます。
こちらもそれぞれ解説と紹介をしていきます。
4.1収益が出ている記事を分析する
収益が出ている記事を分析するには
「Googleサーチコンソール」を使えば問題はありません。
この記事では具体的な使い方は紹介しませんが
「検索流入が来ている記事」ではなく収益化が出ている記事に重点をあててください。
またよりブログの分析についてより知りたい方は無料版!検索順位チェックツール4つを紹介!で解説しています。
4.2専門的な知識を付け加える
収益出ている記事に誘導するには専門的知識を記事に対して付け加える。といった考え方で構いません。
先程話した親カテゴリーから子カテゴリーを意識するといった話ですがそれを記事内で活用するといった感じです。
この記事は内部リンクに関して話しているので
例えば
これは一例になりますがこのように上手く収益化が出ている記事に誘導してあげると良いでしょう。
5.まとめ
内部リンクは自分で上手く使い回せる事が可能です。
なので効率化してブログの評価を上げて行きましょう!
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