SEO内部対策に注目が高いLighthouse使い方と及び当ブログでもチェックしてみました!【ツールで差をつける】

f:id:yuu04022:20191108220549p:plain



初めまして!

プロアーティストで社長のゆうきです。

twitter.com

この記事は【ブログ基礎】です。 

f:id:yuu04022:20190808051449p:plain

 

実際に使用してみた例を僕のツイートに

動画化して載せてますのでぜひ参考までに

見てみてください。

 

この記事は…

 

  1. 内部SEO対策のツールを知りたい
  2. Google評価方法を自分のパソコンで知りたい
  3. 実際に使っている使用例をしりたい

 

こんな方にオススメです!

 

ブログをはじめとしてWebサイトを運営する

人にとってSEOとは大事な項目の1つに

なりますが毎年色々なツールが出てくる中で

常に勉強は必須になってきます。

 

エンジニアやかなり詳しい人でもない限り

素人がいきなり

簡単にチェックできる!

自分でも対策できる!

というのは難しいのでツールに頼るのが

1番早い思います。

 

では早速使い方と当ブログでの使用例を

紹介していきます!

 

※行きたい所へタップで飛べます

1.GoogleChromeアドオン「Lighthouse」って何?

f:id:yuu04022:20191108220602p:plain


 

公式サイトでの解説はこちらから↓

webmaster-ja.googleblog.com

 

僕なりにまとめると

ChromeアドオンにLighthouseという

 SEOチェック機能追加しましたから使ってね

というような感じでしょうか。

 

公式でのLighthouseとはどんなの?という

説明が記載されていました。

 

Lighthouseaはウェブページの品質向上に

役立つよく開発されたオープンソースの

自動化されたツールです。

サイトの様々な対応状況などについて確認

できサイトの品質向上させるために具体的な

対策を提示します

 

とされています。

つまり…

  • コンテンツ配信の最適化を確認できるツール

 

という事です!

 

2.Lighthouseの追加方法

 

まず下記URLからChromeの拡張機能を

インストールしましょう。

 

chrome.google.com

上記URLから飛ぶとChromeに追加と

出るのでこれをクリック

(追加済みなので画像では削除と出ています)

 

f:id:yuu04022:20191108220837p:plain

インストールが完了したら右上のアイコンを

クリック

 

「Opiton」をクリックし全て選択

 

f:id:yuu04022:20191108220947p:plain

 

最後は「Generate report」をクリックすると

分析が始まります。

 

1分ぐらい色々ロードされるので

待ちましょう。

 

f:id:yuu04022:20191108221014p:plain


3.当ブログで解析してみた

※このツールは基本的に英語ですので

翻訳機能を使用して利用してください。

 

検索するのは基本的に個別ページになります。

読者が見る頻度が高いのは自ブログの

特定の記事になりますが今回参考として

当ブログでのTOPページでの結果

を載せて紹介して行きましょう。 

 

解析が完了するとウインドウが新しく

立ち上がり下記のような画面になります。

 

f:id:yuu04022:20191108221500p:plain

大きく5つのジャンルで評価されます

 

  1. 1.Performanc
  2. 2.PrgressiveWebAp
  3. 3.Accessibility
  4. 4.BestPerformance
  5. 5.SEO

 

最後の項目のSEOになりますが基本的な

考え方としては1~4が関連してると思った

方が良さそうです。

 

3.1Performance

f:id:yuu04022:20191108222255p:plain

Webサーバーからの配信スピードの

判定結果の評価です。

 

次世代画像フォーマットに関しては

以下の記事を参考にする事をオススメします。

 

developers.google.com

3.2ProgressWebApp
 

よく使われる略称はPWAと呼ばれます

AMPがモバイルページの表示スピードを

最適化する為の1つの手法であるのに

対してPWAはWebページなどをモバイル要は

スマホで見た時にユーザーは違和感なく

閲覧出来ているのかという話です。

 

ちなみにここでは「はてなブログ」

という専用CMSを使用しているので

当然スコアも悪くなってしまうので

はてなブログ使用者はここは飛ばして構わない

です。

 

3.3Accessibilit

f:id:yuu04022:20191108222527p:plain


 

Webページを開いた際に

ユーザーにとって機械的な意味で

分かりやすいのか

という意味です。

 

HTMLタグやCSSが最適か?

実際デザイン的に見やすいのかどうかを

話しています。

 

3.4BestPerformance

 

f:id:yuu04022:20191108223025p:plain

これはGoogle指針に沿っているのか? 

という話です。

 

3.5SEO

f:id:yuu04022:20191108223041p:plain


 

SEOに関連する要素の部分です。

当ブログでは一応100という評価でした。

 

4.まとめ

 

さてはてなブログを使用していると

どうしても直せない指摘部分が多々ありますが

僕が思うにLighthouseを使用するメリットは

 

  • Googleが実装しているサイト評価の要素
  • 仕組みを具体的に学べる事

 

が1番大きい事だと思います。

もちろんwordpressであればデザインの幅は

広いのでそれらを元にもっと大きく改善したり

新しくしたりする事が可能ですのでぜひ

試してみてくださいね!

5.その他の方法で基礎や稼ぎ続けるスキルが欲しい方へ

僕は2019年9月から1人起業をしまして

その人その人にあったビジネスプランを

一緒に考えてみて提供したり向き合ってお話

するお仕事を始めました!

僕は元々いじめられていた人間で

中学生2年生の頃から半分不登校になり

夢を追っても馬鹿にされるような人でした。

 

そこからアフィリエイトから始めて

沢山の方に出会い年収億の師匠とか

色んな社長さんや芸能人と出会い

ビジネスと音楽と学費を合わせて

約400万の自己投資

をしてきました。

 

僕は詐欺撲滅も視野に入れて今本気で

色んな人と向き合ってお仕事してます。

 

過去に高いコンサルティングに繋げたりとか

そういうのに疲れてしまった僕は

【誰でも気軽に出来る切り口を作りたい!】

その想いから僕でいいならという想い

だけで走っています。

しかも、もう有難い事で10名以上の

生徒さんがいらっしゃいます…!

参考例はこちら↓↓↓

f:id:yuu04022:20191003234812j:image

f:id:yuu04022:20191003234818j:image

「基礎」や「稼ぎ続けるスキル、本質」

を自分の一生のスキルとして手に入れたい方は

こちらから追加してみてください!

もちろんその他のコンテンツだけ欲しい方

も大歓迎です!!

⬇︎画像をタップで友達になれます。

f:id:yuu04022:20190811095448j:plain