ブログとツイッターの活用方法まとめ【目的を明確にしよう】
こんにちは!ゆうき(@sudachi42)です!
先日にこんなツイートをしました。
ブログとツイッターを掛け合わせる時はこうしよう
— ゆうき@118万Webマスター (@sudachi42) 2020年3月15日
・冒頭に自然とTwitterのURLを貼る
・ツイートを入れる時は狙うキーワードもツイートの中に入れる
・信用性を高める為に使う
・SNSやマーケティングに関しての記事は積極的に
ツイッターはあくまで信頼性確保の為ですが1番狙うべきは個人の影響力
この記事では
- ブログとツイッターの活用方法
- ブログとツイッターを使う目的
こんな内容について話しています。
ブログとツイッターを使う目的は最初にまとめておくと
- 信頼性の確保のため
- 個人の影響力を付けるため
こんな感じです。
ツイッターからの流入を狙うのはもちろん大事ですが本当の目的はこれですよね、だったらツイッターで流すだけでいいはずなのにみんなこうしてるのはこういう目的があるからこそ。
次に活用方法を詳しく解説していきますので1つずつ順に見てってくださいね。
- 1.ブログとツイッターの活用方法はこれ
- 2.冒頭にツイッターのURLを自然に貼る
- 3.紹介ツイートは狙うキーワードを含める
- 4.SNSやマーケティングの記事は積極的に書こう
- 5.影響力を付けないと今後勝ち抜けません
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1.ブログとツイッターの活用方法はこれ
活用方法はこれらです。
- 冒頭にツイッターのURLを自然に貼る
- 紹介ツイートは狙うキーワードと同じにする
- SNSやマーケティングの記事は積極的に書く
この3つについて書いていきますね!
2.冒頭にツイッターのURLを自然に貼る
これの目的はこれらにあります。
- ツイッターのフォロワーを増やす
- ツイートでより濃いファン化を狙う
大体こんな感じ。また別の記事で≫ブログとツイッター集客はステマで攻略しましょで解説していますので合わせて読んでみてください。
2.1ツイッターのフォロワーを増やす
SNSとブログの違いは見ても離脱する人が圧倒的に多いことにあります。
SNSであればフォローされたら外されない限り見てもらえることが良いところです。
ブログはコメント機能以外に絡む機会がないので1対1のコミュニケーションを狙うタメと言ったら分かりやすいですかね。
2.2ツイートでより濃いファン化を狙う
基本的にブログの検索エンジンでの流入は情報に対してファンである事と同じ。
そこから自分個人のファン化ー狙うには、SNSでの情報発信でより濃いファン化を狙いましょう!
特に顔を出していないブログであれば来た人を逃さないタメにもSNSでファンを貯めておくのは後々自分のビジネスを促進化しやすいのです!
3.紹介ツイートは狙うキーワードを含める
ここでやる事と目的はこれら。
- ツイートの中に狙うキーワードを含める
- 紹介ツイートは適切な所にだけ貼る
- 他人のツイートで検索流入も狙えたりします
これらをやっておくと更に検索エンジン最適化でも結構有利です。また別の記事で≫初心者向けのキーワード選定ツール3つを紹介で解説していますので合わせて読んでみてください。
3.1ツイートの中に狙うキーワードを含める
この記事を例にあげると
こうする事によって狙うキーワードが記事の中にも入りSEO的にも良いです。
後はなるべく反応率が高いツイートがオススメ、被リンクと同じ考えのように良質なコンテンツと判断されるのでいいね0とかはあんまりオススメは出来ません。
3.2紹介ツイートは適切な所にだけ貼る
紹介ツイートはアフィや広告と同じようにありすぎても読者にとってはウザイだけの存在。
ですが前述の通りなるべくSNSのフォロワーは確保しておきたいのはみんな当たり前。
なのでキーワードを狙うようにちゃんと記事とツイートの中身が合っている物だけを貼るべき、3つ以上はなるべく貼らないようにするのがベスト。
3.3他人のツイートで検索流入を狙えたりします
名前が売れている人を使って検索流入を狙う時にも『この話題について書きます』の後にツイートを入れても良いです。
僕のブログであれば≫ネットビジネスをやめた方がいい人の特徴でキメラゴンさんの事を話題にしましたが下記の画像のように検索流入が来ています。
こうやって上手く使って情報ファンを集めて、自分のファン獲得を狙うのも応用編としてはあり、ただし使いすぎはその人の紹介ブログになるので乱用しない事をオススメします。
4.SNSやマーケティングの記事は積極的に書こう
こういう記事を書くのがオススメです。
- SNSの攻略系記事
- SNSを使ったブログ攻略系記事
オーソドックスな所で言えばこの2つが初心者さんにはオススメ。これを使ったブログでの稼ぎ方を動画でも紹介していますので、こちらも合わせて読むとワンランク上の知識が身に付きます。
4.1SNSの攻略系記事
SNSでの発信が影響力が付いている状態であればその攻略系記事も信頼性が高くなります。
そして更にツイッターなどのSNSでのフォロワーを獲得しておいて後々コンテンツビジネスなどをするのも今の王道ですよね。
1つの実績が付けば後はブログと掛け合わせるのが効率的なのでツイッターのみならずこれはやっておかないと損ですね。
4.2SNSを使ったブログ攻略系記事
1つの発信の軸を全て『ブログ』に置き換える方法です。
SNSでもブログ、ブログの中でもブログ、こうする事によって他の転売やらよりも信頼性は高いはず、発信元がそもそものブログですからね。
ただここでは消耗戦になるのでその次のコンテンツ販売や展開も上級者を狙うなら、必須です。
5.影響力を付けないと今後勝ち抜けません
今や『影響力が資産!』と言ってもいい時代になってきました。
影響力がなんでも売れてしまうし、色々な所で顔を出せたり、はたまた本だって出せちゃう面白い時代なんです。
まず影響力を付けるには誰か1人の信頼を獲得するのが1番の近道、見てもらえてなくても1人に刺さる事を意識してブログを継続していきましょ!