ブログはブランディングで差をつけるべし!【実践方法も解説します】

ブログはブランディングで差をつけるべし!


この記事では

  • ブログでのブランディング方法
  • ブランディングでの集客方法
  • ブランディングをして収益化をする方法

について解説と紹介をしています。

この記事を読む必要性とは?

ブログでブランディング出来ると読者が増えるから!です。

 

今読んでいる貴方は結局ブログってどんな事を意識すればいいの?って思っている人も少なくないでしょう。

SEO対策など様々なノウハウが出回っていますが全てが「ブランディング」でイメージや印象が付いていませんか?

 

それが出来るだけで貴方のブログはとても素敵な物になる事を僕が保証しますのでこの記事を参考にしてみてくださいね!

 

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1.ブランディングとはそもそも何か?

ブランディングとはそもそも何か?

ブランディングとはブランドに対する共感や信頼などを通じて顧客にとっての価値を高めていく、企業や組織のマーケティングの1つ。ブランドとして認知されていないものをブランドに育て上げる、あるいはブランド構成要素を強化し、活性・維持管理していくこと。また、その手法。ここでいうブランドとは高級消費財に限らず、その対象としては、商品やサービス、それらを供給する企業や団体のほか、人物・建築物・史跡・地域 ・祭事など、あらゆるものが該当する。

引用元:Wikipediaから引用

1.1人はイメージの中で生きている

みなさんが日常で生きている中で全てが「イメージ」の中で生きている事に気付いてますでしょうか?

 

芸能人やタレントが特にそれを分かりやすくしてくれます。この人はこういう人だという印象の中で僕らは判断しているのです。

 

このイメージを自分の思い通りに出来たらブログのみならず他のどこに行っても通用できる訳ですね。

2.ブランディングをする本質について

ブランディングをする本質について

ブランディングをする本質はこれらです。

  • 利益を出す為
  • 自分自身が勉強になる
  • 世の中に貢献できる

 

こういった理由があります。

次にそれぞれを解説していきますね!

2.1利益を出す為

ブランディングが出来ると利益が出る理由は「貴方だから買う!」と思って貰えるからです。

 

これは信頼性を獲得していくとほぼ同じ事だと思って欲しいです。

 

そして新しいお客様が自分の商品をアフィリエイトなり自社コンテンツなり売り上げに繋がるから利益を出すにはブランディングは必要になってくるのです。

2.2自分自身が勉強になる

自分をブランディングをする時に「こう思われたい!」と思って新しい情報を取り入れそしてそのイメージを付ける為に発信します。

 

これは自然と「自分自身が勉強になっている」事に気付きますでしょうか?

 

僕はホストをやっていたりアーティストを現役でやっているので先人の人達からとにかく学び色んな人に伝えて自分自身を構築していったのです。

2.3世の中に貢献できる

確かなブランディングが出来ていると「人の為になる事をしている」事になるのです。

 

例えば

ブログで世の中に貢献するとは?
ブロガーとして有名になりたい
⇒ブログの有益な情報を届ける

そうすると自然に他の人が勉強になっていて自然と貢献している

 

といった流れが出来ているのです。

ブログは人様にタメになる情報を届けるのが本質なので世の中に貢献しながら利益も出せたら幸せな事この上ないですよね。

3.ブランディングは真似て最短を目指せ

ブランディングは真似て最短を目指せ

ブランディングを勉強したいならば

  • メディアを参考にする
  • ブログなら参考にする人を見つけて真似る事

 

これらが最短でブランディングをする方法になります。

3.1メディアを参考にする

メディアを参考する理由は「メディアが世の中の印象を決めている」からなのです。

 

貴方はテレビやYouTubeをよく見たりしませんか?それらを見て自分がその人をいつの間にかこういう人だ!という頭の中で決めてるのです。

 

特にテレビは印象操作が悪くも良くもイメージを作る事に長けているのでブログをまだ始めていない方は参考になると思います。

3.2ブログでは参考にする人を真似るべし

ブログでの発信の仕方は「ブログをやっている人が詳しい」のです。

 

前述ではメディアが1番の印象を決めていると伝えましたが今回ではブログでのブランディングでの話なのでブロガーの方を参考にするのが大事です。

 

メディアでは分からないブログの書き方や構成などを勉強して真似て発信していく事をオススメします。

4.正しいブログのブランディング方法は3つ!

正しいブログのブランディング方法は3つ!

正しいブログのブランディングは

  • 発信する情報に一貫性を持つ
  • 自分の意見を積極的に伝える
  • 記事の構成などをテンプレ化する

 

これら3つのみです。

4.1発信する情報に一貫性を持つ

例えば今回はブログのブランディングに対して話していますが他の記事などで「ブログはオワコン」とか言うと軸が無くて結局どっちなの?とユーザーは混乱してしまいます。

 

これはやっていく中で考え方も変わるとは思いますがそうなったら経緯までもちゃんと伝えるべきです。

 

また一貫性を持つのは記事の1つ1つに対して更に詳しい内部リンクなどを貼って解説するのが有効的な方法ですので≫内部リンクのコツを覚えて収益を効率化する方法で解説しています。

4.2自分の意見を積極的に伝える

正解など堅苦しい文章は人間味を無くしていきます。

例えば

自分の意見を積極的に伝えるとは?
正解はブログで正しいノウハウを身につける
⇒正解はそう言われているけどまずは楽しむ事が1番大事です。

 

こういった世間の正しい「価値観」から外れた解答や自分なりの意見を載せておくとブランディングがしやすくなります。

 

必ずしも正解は無いので自分の意見が好きな人だけを集めれば良いのです。

4.3記事の構成などをテンプレ化する

記事の構成をテンプレ化すると「この人の特別な書き方」が読み手にドンドン染み付いていきます。

 

僕もほぼこのブログではテンプレ化していて大見出しの下にすぐ過剰書き3つを分かりやすく載せる。などの工夫をしています。

 

これは記事の文章や構成でのブランディングになりますので自分が好きな記事構成を1度作ったのであればなるべく変えずに覚えてもらうように心掛けていきましょう。

5.貴方も自然にやっているかも?間違ったブランディング

間違ったブランディング

間違ったブランディングはこれらです。

  • 自己中心的な内容
  • 宣伝ばかりの内容
  • 自慢ばかりの内容

 

これらになります。

5.1自己中心的な内容

自己中心的な内容は記事を見る人にとって見ててすっげぇ痛いやつに見えます。

 

例えば

自己中心的な記事の内容とは?
今日は自分にとって良かった事を伝えますね~
⇒~なので良いと思いました。

 

こんな感じです。別名日記ブログってやつですね。

これは自分の考え方や価値観の中での発言なので世の中の意見や質問に対して解答してみるとグッとみんなが見たくなるような記事に変わります。

5.2宣伝ばかりの内容

これはアフィリエイトリンクを沢山貼っていたりセミナーや事業に移動させるのが見え見えな記事の作り方です。

 

上手くマーケティングが出来ている人は自然と収益に繋がるような工夫をされています。

 

単純に見てて疲れるしウザいですよね。焦っているのが丸見えなのですぐにでもやめておきましょう。

5.3自慢ばかりの内容

これはブログに限った事では無いですが「ここがすげぇだろ!」とアピールしてくる人の事です。

 

これはどんなに凄かろうが読み手にとってはどうでも良い事なのです。

 

自分の良い所を発信したいのであれば専門的な事を書いていったり自然とプロフィールの中でアピールするのが良いと言えるでしょう。

6.ブランディングをして収益を出す方法

ブランディングをして収益を出す方法

ブランディングが出来たら次に収益を出していきましょう!具体的な方法は以下の3つになります。

  • アフィリエイト
  • note
  • 自社コンテンツ

 

これらがブログからの収益方法では合っていると思います。詳しくは解説していませんが軽く触れる程度には紹介しておきます。

6.1アフィリエイト

アフィリエイトは「成果報酬形」の稼ぎ方になります。

 

要は簡単に言うと商品を紹介する稼ぎ方になりますね。

 

今でもアフィリエイトは廃れず今後も使い続けられるような方法になりますので覚えておいて損はないはずです。また別記事で≫ブログアフィリエイト初心者が稼ぎを効率化するコツや方法とは?で解説していますので興味を持った方はこちらも合わせて読んでみるのをオススメしておきます。

6.2note

noteはブログの記事に貼り付けてそこの経由から誰かに買ってもらうと利益になります。

 

文字の情報商材と覚えておけば問題ないです。

このnote自体が人気が上がっているので乗っかる形になります、ですが自分で値段を付けられるのがオススメです。

6.3自社コンテンツ

自社コンテンツとは「自分が作った商品」の事を指します。文字の商材でも良いし人に教える事でも良いし本や物を売る何でも良いのです。

 

企業のほとんどがこんな感じの仕組みになっていてブログではなくサイトで売り上げを伸ばすって感じです。

 

これを個人で作り上げられたらかなり強いのでブログに慣れてきたら自社コンテンツを作って更に売り上げを伸ばすのもオススメします。

また更に細かく解説しているのは≫ブログでの稼ぎ方を3つに分けて解説します!で解説していますので興味がある方は合わせて読んでみてください。

7.自己流のブランディングの為の書き方を紹介します

自己流のブランディングの為の書き方を紹介します

僕が意識している書き方としては

読んで欲しい人の紹介を過剰書き

記事の内容を過剰書き

目次

《大見出し》

大見出しに合うイメージ写真

書きていく内容を過剰書き

「中見出し」

《大見出し》

大見出しに合うイメージ写真

「中見出し」

まとめ

 

みたいな書き方をしています。これのコツとしては最初に読んで欲しいユーザーを読み手側の悩みを書いておく事です。そして大見出しすぐ下に写真と書いていく内容をすぐ過剰書き、最後にまとめみたいな書き方になります。

 

この書き方をテンプレ化していくとこういう書き方が好きな人だけが集まってくるので自分なりの書き方を見つけてチャレンジしてみましょう!

8.ブランディングが出来たらファンを増やそう

ブランディングが出来たらファンを増やそう

ブランディングに慣れてきたらファンを増やしていきましょう!

  • 反応してくれたユーザーと積極的に絡む
  • SNSも使ってプライベートな事も載せておく
  • ブログの記事にYouTube動画を載せる

 

ファンを付けていくのに有効的なのはこの3つです。

8.1自己紹介記事を載せておく

自己紹介記事を載せておくとブランディングが更に加速していきます。

 

これはブログ内で書けるのがとても良い利点で自分のトップページに載せておいたりするのが有効的です。

 

結局は見てる人は人なので書いている人を信用出来るのか。という所も読み手は結構きにするものなんです。また別記事で≫ブログの最初の記事は自己紹介が良い理由で解説していますので合わせて読んでみてください。

8.2反応してくれたユーザーと積極的に絡む

自分の記事にコメントなどをくれた方には積極的に絡みましょう!

 

ブランディングが出来たらブログに沢山反応も来るようになってくるので絡んでおいて損はないですよ!

 

そこからまた口コミが広まったりして読み手が増えるのでコミュニケーションツールなども交えて更に濃いファンを増やすのも有効的です。

8.3SNSも使ってプライベートな事も載せておく

ブログが好きになってくれた人は「この人はどんな人なんだろう?」と読み手が気になってきます。

 

これはTwitterなどがオススメなのですがTwitterなどでも自分のブログブランディングと合っている事を載せておくと更に濃いファンが増えていきます。

 

またこのブログでは≫SNSのブランディングについても発信していますにので合わせて読んでみてください。

8.4ブログの記事にYouTube動画を載せる

今流行っている動画コンテンツも一緒に載せておくと更に濃いファンが増えていきます。

 

単純に文字のみ以外の発信を見てたい!という方が来たりしますし逆にYouTube動画から自分のブログを見てくれる場合も増えます。

 

僕もまだ少ないですが載せていて≫YouTubeコンテンツで載せていますのでこれから始める方はパクって構わないので参考にしてみてください!

9.まとめ

ブログも結局はネット上の情報なのでどんなブログなのかという印象を読み手に植え付けるのかという勝負です。

 

これらが出来ればブログで書くことも楽しくなってファンも増えていくのでどんどんブランディングを心掛けて書いていきましょう!

 

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