コミュニティのマーケティングを成功させる3原則を紹介【解決】
この記事では
- コミュニティのマーケティング方法
- 今話題のコミュニティについて
- コミュニティの例
について紹介と解説をしています。
この記事の主な内容について
- 商品開発:マーケティング
- 経理:数字の管理
- 事業拡大の為の営業:セールス
について話しています。
先日にこんなツイートをしました。
✅#コミュニティ
— ゆうき🕊プロアーティスト×社長の人 (@sudachi42) 2020年1月13日
の時代になると言われてますが数人で起業するなら
・商品開発(マネジメント)
・経理(数字の管理)
・営業(セールス)
のどれか1つも欠けてはいけません😷
経理能力がある人は少なく希少性が高い🔥今後はこの方達が稼ぎそう
ソースは「バンド時代は常にリーダー」をやっていた経験から🕊
このツイートを深く解説した記事になっています。
- 1.最初にコミュニティとは何かをおさらい
- 2.コミュニティのマーケティングは3つだけ抑えておけばオケ
- 3.コミュニティ運営をする時に決めておくべき事
- 4.ネットビジネスのコミュニティの闇を公開
- 5.まとめ
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1.最初にコミュニティとは何かをおさらい
共同体または地域社会と訳される。結合の形態に力点をおき,コミュニティが一定の地域性と,そこでの生活から派生してくる共同体感情との両者を基礎として成立していると考えられる場合には地域社会と呼ばれる。また結合の性質に力点をおき,コミュニティを共同の社会的特質を示すものとみて,成員間における慣習・伝統などに共通性があるとともに強い共属意識が形成されている場合は共同体と呼ばれる。歴史学的概念としては,こうした使われ方をすることが多い。社会学の分野では,マッキーバーがアソシエーションの対概念として用いた。ここでは,特定の利害関心を追求するための人為的な結合体であるアソシエーションに対して,一定地域で営まれる自生的な共同生活としてとらえられている。
引用元:から引用
簡潔にまとめると共通意識を持っている組織って覚え方で何ら問題はありません。
2.コミュニティのマーケティングは3つだけ抑えておけばオケ
またコミュニティ運営でホストとして運営するならこの3つを予め決めておきましょう!
— ゆうき🕊プロアーティスト×社長の人 (@sudachi42) 2020年1月13日
・共通の目的
・ターゲット選定
・顧客へのメリット
確実に2020年は個の力が付いてきた人はこちらにスライドしてます
僕は今伸びてきているTwitterとインスタで無料コミュニティ作ろうかと思っている😷
この3つは前述の通り
- 商品開発:マーケティング
- 経理:数字の管理
- 事業拡大の為の営業:セールス
になります。ちょっと難しい言葉が飛び交っていますが1つ1つ丁寧に解説して行きますね!
2.1商品開発(マーケティング)
まずどんな事においても「売る商品」が魅力的でないと、どんな人でも買いたい!と思わないですよね?うまい棒を100円で買いますか?って話です。
これはマーケティングと名前を付けていますが範囲が広いのでみんなから求められるアイデア力や企画力と言えば更に具体性が出るかなと思います!
2.2経理(数字の管理)
経営をするならば「数字の管理」が出来る人が必要になってきます。みんなの分かりやすい所で言うと税金対策とかも近しい所がありますよね!
ただ売り上げが立っているコミュニティが大前提で1人を雇える程の収益がまず必要になるので大きくなったらそういう人を雇うのも1つの方法になります。
ですがこのスキルは深いもので特有の資格などを持っている方であればがっぽり稼げる印象です、羨ましいですね。笑
2.3事業拡大の為の営業(セールス)
みなさんに知ってもらう為には「商品を知ってもらう営業」をしましょう!買ってもらう営業じゃなくて知ってもらう営業ですよ!(かなり大事)
コミュニティは単独の経営ではなく組織で広い範囲での経営になってくるので勝手に広がるような戦略が大事になってきます!
ネットビジネスとかは特にそうです、ブログで勝手に来る状態を作ったりSNSでみんなから良い口コミを貰って広げたり…とちょっとした考え方の1つですかね。
3.コミュニティ運営をする時に決めておくべき事
これは自分がコミュニティを運営するなら予め決めておくべき事です。
- 共通の目的を設定する
- コミュニティのターゲットを決める
- 顧客へのメリットを明確にする
この3つになります。
3.1共通の目的を設定する
前述の通りコミュニティは共通の意識を持っている組織と書きましたが同じくして目的を持たないと何の意味もありません。
コミュニティは1の力を×10などをして高めるのが本質でありメリットになるのです。
会社や企業と同じで同じ目標を掲げていないと進む方向性も間違いかねないですからね!
3.2コミュニティのターゲットを決める
商品や事業を拡大したいなら売りたい人達や集めたい仲間のターゲットを決めておかなければなりません。
これは個人のビジネスでも同じく言える事でターゲットを決めてそこから商品を作る込む場合も少なくありません。
まぁ例えるのであればスーパーに行って夕飯の献立を決めるより先に献立を決めてから食材を買いに行くようなイメージです。
3.3顧客へのメリットを明確にする
コミュニティに入るとお客様がどうなれるのかや特別性を出すのが大事になってきます。
とにかく「凄いよ!」「楽しいよ!」と誇張した所で入るわけないんですよね、MLMが参考になる悪い例です。MLMをおすすめしない理由については≫ネットワークビジネスはやめとけ!ネット収益化の方が効率が良い理由で解説しています。
これはブログでも同じ事です。目次に入るまでの前置きやタイトルで惹き付けるという事です!またネットビジネスで失敗しない方法については≫ネットビジネスで失敗しないポイントや解決作とは?で解説しています。
4.ネットビジネスのコミュニティの闇を公開
最後にSNSなどによくあるコミュニティの闇を公開していきます。実は過去に32万程払い一時期ネットビジネスにのコミュニティに入りましたが普通に詐欺でした。
今はこういった有志グループを作ってみんなで各々の活性化の為に動いているのです。
こういった高額コンサルコミュニティはほぼ9割詐欺だと思った方が僕は良いと思いますし個人でちゃんと信頼してる人に頼む事をオススメしますので痛い目をみるのは僕だけで良いのです。
5.まとめ
コミュニティでビジネスを円滑にさせるには【共通意識を持つ事】が最も大事と言えるでしょう。これからは個人の力からコミュニティに時代はスライドしています。
この時代に乗り遅れないようにしましょうね!